【電動自転車の買い方】

春電動自転車に乗り始めて1年になる。 10kmほどの所を、100mの峠を越えて往復している。 タクシー往復6000円はもったいないと思って購入したが、すぐに元がとれた。

新品を買う
中古で買うことも考えたが、通販だと、半額ほどにしかならず、交換用バッテリーがすでに旧製品となっており割高。 中古バッテリーの状態もはっきり教えて くれなかった。 旧製品の新品バッテリーは4万円に対して、新品電動自転車(バッテリー付き)は8万円からある。 新品であれば販売店のサポートが受けら れる上、3年間の盗難を含めた保証がついてくる。

近くの店で買う
 ネットで、えらく安い店を見つけたが、電話をかけたらFAXだった。 怪しいと感じて、検索をかけたら詐欺サイトだった。 とくに、楽天や価格comな どと、つながっていない通販サイトは用心した方がよい。 楽天でさえ、サイトが消えて不良品で困った経験がある。 初めてのサイトは、必ず固定電話をか け、電話帳掲載も確認した方がよい。 050や0120は転送電話。 これしか表示していない所は、転送先が携帯電話と見てよい。 携帯電話は住所不定と 同じこと。 固定電話のない店で買ってはいけない。

有名メーカーの物を買う
自転車のリチウム電池は、エネルギーの蓄積量が多く、充電中や停車中の発火が心配。 安い外国製品はこの点、不安があり、 また故障した時、近所で修理できないので、却って高くつくかもしれない。
 ブリヂストンとヤマハは電動部分は共通のようだが、ヤマハの方が量販店で安く売られていた。 ブリヂストンは前輪にモーターがあるので、電動系がこわれ た後、フロントホークを交換して普通の自転車として再生できると思われる。 パナソニックは、ペダルが電動ユニットと一体なので、修理不能になったら終わ りなのが勿体ない。 
 
車輪の大きさ
おりたたみ式の小径車を試乗しに県外まで出かけた。 段差でハンドルに強い衝撃が伝わるのを体験し、長距離はタイヤが大きい方が有利と感じた。 車などに 積んで、楽しみが広がりそうだが、折り畳んでもロードレーサーよりかさばり、重量は15kgを越える。 また、リチウム電池は衝撃で発火する性質があるた め、輸送時は忘れず電池を外した方がよい。
 長距離通勤の場合、車輪は大きいほどよいが、700Cともなると、取り回しがしにくく、街乗りでは、かえって不便。 

電池の消耗
私が購入したのは、パナソニックのベロスター。 25.2V, 8Ahの電池。
蓄積エネルギーは
 25.2 V x 8 Ah = 200 Wh = 3600 x 200  Ws = 72万Ws = 72万J
その一方、 60kgの人と,25 kgの自転車を高さ100mまで持ち上げるために必要な理論上のエネルギー (位置エネルギー)は
 mgh = (60 + 25) x 9.8 x 100 = 8.5万J
つまり100 m の峠を、 一回越えると、 エネルギー効率100%と仮定しても、電池を 10 % 以上消費することになる。
 実際のところ、片道で25%ほど消費している エネルギー効率40%という計算になるが、平地走行分も考慮すると、なかなか高いことがわかる。 充電にかかる電気代は十円に満たない。 スペアの電池を2つ持っていけば、1000mの峠が越えられそうだ。
 峠越えは、夏でも汗をほとんどかくことはなく、一方冬は寒くて仕方ない。 足をまわしているだけで、アクセルを踏んでいるのと同じ感覚。
 充電池72万J は 150キロカロリーに相当し、(1cal = 4.18 J)、 おにぎり1個分のエネルギーがつまっていることになる。 少ない食事でよく働いてくれる自転車だ。

ベロスターに3年乗って (2023年2月追記)
2年たった頃、チェーンが外れかかったことがあり、チェーン交換した。 1年無事だったが、雪の日に転んで外れ、さらに1ヶ月後、下りで気がついたら外れ ていた。 ペダルを回すのをやめても、チェーンが数秒間、スルスルと流れる現象に気がついた(チエーンカバーを外して乗る)。 ネット情報によると、これ は後輪ハブのフリーボディの「共回り」現象によるもので、ベロスターに頻発するという。 本来タイヤにつられて回ってはいけない、スプロケット(7段歯 車)がいっしょに回ってしまっている。 チェーンがスルスルと流れている時に、変速を切り替えると、ひっかかって渋滞し乗り上がって外れるのではないか。  ちょうど3年で修理。 
 別件だが、ギアの数を数えていて、本来7段あるべき物が6段しかないことに気づき、無料交換してもらった。 工場で取り違えたのだろうか?
 変速を少しグレードが上のAceraへ変えたら、雑音が減って走りがなめらかになった。 今後も改良が期待されるので、悪い自転車ではないと思う。 バッテリーは初めの1.7倍の早さで消耗するようになった。
 
ベロスターに頻発する「共回り」現象
https://kamikawa-cycle.com/blog/10018
https://a-so-ka.work/1319/#toc17
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028271/SortID=23458065/